40代は、ホルモンバランスに乱れが生じることで「痩せにくい状態」になります。
「以前よりお尻が大きくなった」
「太ももが太くて気になる」
「足にメリハリがなく、スキニーが履けない」
上記のお悩みがある方は多いのではないでしょうか?
今回は、40代におすすめの下半身痩せダイエット方法を4回の投稿に分けてまとめました!
食事と運動でしっかりアプローチして、魅力的な美脚・美尻を手に入れましょう!

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下半身太りに悩まされる理由は、次の4つです。

・基礎代謝の減少
・骨盤の歪み
・ホルモンバランスの乱れ
・体力の低下

○基礎代謝の減少
年齢を重ねるごとに筋肉量が低下し、それに伴い、基礎代謝も減少します。
基礎代謝が低下すれば、1日に消費するカロリー量が減少するので太りやすい状態になります。

ダイエットの基本である「摂取カロリー〈消費カロリー」のバランスが乱れるため、以前と変わらない食事をしていても脂肪が蓄積してしまうのです。

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○骨盤の歪み
下半身太りの原因に「骨盤の歪み」があげられます。
骨盤が歪むと次のような状態になります。

・脂肪が蓄積しやすくなる
・浮腫やすくなる
・血行が悪くなる
・代謝が下がり痩せにくくなる
・下腹がポッコリ出てお尻が垂れる

脂肪がつきやすくなるだけでなく、見た目もだらしない体型になってしまうのです。

骨盤は、妊娠・出産で歪むことが多いですが、日常生活でも「いつも同じ方の肩に荷物をかけている」「足を組む」「片方の足に重心を置く」などが関係します。

骨盤の歪みを改善するためには、普段から左右差のある動作をしないことや、骨盤周りの筋肉をほぐすことが大事です。ブログ画像

○ホルモンバランスの乱れ
40代は、「年期」に差し掛かる年代なので女性ホルモンが減少します。
ホルモンバランスの乱れが原因で、脂肪が蓄積しやすくなったり、空腹を感じやすくなったりといった状態になります。
ホルモンバランスを整えるためには、食事や生活習慣を見直すことが大切です。

○体力の低下
年齢を重ねると筋肉量が低下し、体力も落ちてきます。
40代の女性は、仕事や家事、育児など忙しい毎日を過ごしているので、「運動をする機会がない」という方も多いと思います。
運動をしなければ、体力の向上が見込めないので、無理のない範囲でできる運動を始めてみましょう!ブログ画像

 

 

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