魚を食べて血液をサラサラに☆

皆さんは普段、どれくらい魚を食べていますか?
今回の投稿では、魚に多く含まれる「DHA」「EPA」についての投稿です!

これらはヒトの体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種で、魚の油に含まれ、イワシやサバなど青魚など脂の乗った魚に豊富に含まれています。

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○EPA
人間のからだでは合成されにくいとされる必須脂肪酸です。
血管・血液の健康維持に重要であり、「血液をサラサラにする」「中性脂肪値を下げる」「血管年齢を若く保つ」「心臓病・脳梗塞を防ぐ」「動脈硬化を防ぐ」などの効果があります。

○DHA
体内の免疫反応の調整、脂肪燃焼の促進、血管壁の収縮、血小板の凝集に関わる等のさまざまな働きがあり、アレルギー疾患・高血圧・動脈硬化・脂質異常症・脳卒中・皮膚炎の予防と改善にもつながります。
1980年代の後半に脳や網膜などの神経系に豊富に含まれている栄養素であることが話題となり、DHAを食べると「頭の働きがよくなるのでは?」といった分かりやすいフレーズで一躍有名になりました。ブログ画像

○手軽に摂取ができるおすすめの食べ方

手軽に摂取できる加工食品としてはお魚の缶詰が最高です。
中でも、「さば水煮」「さば味噌煮」「さんま蒲焼」「いわし味付」などは、原料そのものにDHAが多く含まれています。
魚の脂には体内で作る事ができない栄養素が含まれているので、積極的に食べましょう!
良質な脂はサプリメントでも代用もできますので毎食摂取することをオススメします。ブログ画像

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