疲労の回復方法!みなさんはどうしてますか?

最近、私の体にも春の寒暖差による体調不良が起きています、、、ですが体調が悪いなぁで放っていても体調は良くはなってきません。そこで今回私が行って体調を万全にする方法を書かせていただきます!

■ストレッチストレッチをすることで体の緊張をほぐします。筋肉が固まっていると血液の循環が悪くなり体が浮腫んできたりします。また、ストレッチは副交感神経の働きをよくしてくれます。副交感神経が優位になることで脈拍はゆっくりとなり血圧も下がり寝る準備をしてくれます。

■入浴

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私の入浴をするときの温度は38°くらいです。入浴の目的は副交感神経を優位にし精神的にも落ち着きを得ることです。また、水中では空気中に比べて約1/9程度の重さになります。水やお湯の中では、身体を支えるため緊張していた筋肉もほぐれ、水の抵抗も加わり筋肉の増強に向いています。身体が軽くなるので、だるさを感じなくなり心身共にリラックスできます。

■岩盤浴(ご褒美)

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体の免疫力、抵抗力の維持、強化。体を温めることが、体に良いと一般に考えられるようになっています。これは、体が温まることで、身体の対病原性機能をつかさどる白血球の働きが活性化し、免疫力や身体の持つ抵抗力を高めることで、様々な病気の予防や改善が期待できると経験則上考えられていることによります。 岩盤浴による温熱効果においても、同様に身体の免疫力の向上が期待できます。

ぜひみなさんも春の寒暖差による体調不良にやられないためにも、自分自身の体と会話ししっかりとケアしてあげましょう!

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