「浮腫み」の原因と「今日からできる」対処法

女性の悩みで上位に入る「浮腫み」について、
今日からできる対処法をお伝えしたいと思います!

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■むくみはなぜ起こるのか

原因は2つ、血液の循環が悪くなったときと、塩分を取りすぎたときです。

立ちっぱなし、座りっぱなしの状態で体をあまり動かさないでいると、ふくらはぎの筋ポンプが働かず足の血液の循環が悪くなります。

また、体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなります。

そのため、むくみを解消するためには血液循環をアップさせること、そして塩分を摂り過ぎないことが大事なのです。

■マッサージでむくみ解消!あの厄介者も一緒に撃退!

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血液の循環を良くするためにはマッサージが効果的です。
ですが、たった1回やっただけでは効果の維持は難しく、毎日続けることで効果が出ます。
日々の習慣として気が向いたときに、出来る範囲でコツコツやることがポイントとなります。
例えば、お風呂で体を洗うときについでにマッサージをしてしまう、など。
毎日やれば片足1分ずつでも十分です。

マッサージを続ける事で、セルライトにも効果的です。

セルライトは、お尻や太腿などの下半身に出やすく、老廃物と脂肪細胞が一緒になって肥大化し皮膚に凸凹と浮き出た状態のことです。
セルライトを無くすにはまず血行を良くし、老廃物を流しましょう。

■ナトリウム(塩分)の吸収を抑制する食べ物

取りすぎてしまった塩分は、カリウム豊富な食べ物で排泄を促しましょう。
カリウムは腎臓でナトリウムが再吸収されるのを抑制する効果があります。

★カリウムが豊富な食べ物

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ほうれん草 343mg(70g)
小松菜500mg(100g)
アボカド345mg(1/2個)
バナナ360mg(1本100g)

摂取しやすいものから積極的に食べてみてください!

もちろんマッサージだけではダイエット効果は低いので、食事制限と並行したり、セルライトの予防として血行を良くする為に行ってくださいね。

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