妊娠中の運動の【メリット】

Resetでは、妊娠中の【マタニティトレーニング】をしたい方が増えてきています!
そこで今回は、妊娠中のトレーニングの「メリット」や「注意点」などについての投稿をしたいと思います!

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■妊娠中でも運動は大事です!
妊娠中、運動不足や体重の増加で、7~9%の方が「妊娠高血圧」「妊娠糖尿病」などになっていると言われています。
これらは母体だけでなく、赤ちゃんに合併症をもたらします。

原因としては、妊娠中に出やすいホルモンの働きにより「インスリン」の分泌が抑制されます。
これによって、血糖値が上昇した状態が続き「妊娠糖尿病」が診断されます。

特に肥満体質の方に多いため、運動によるダイエットは効果的であると言えます。

それ以外にも運動には以下のメリットがあります!
・母体の体力向上
・腰痛の緩和や便秘予防
・体重のコントロールがしやすくなる
・ストレス発散
・産後の体力回復を早める

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■妊娠中の運動の注意点
・運動前後に、必ず栄養補給をしましょう
・運動中は特に、こまめな水分補給をしましょう
・少しでも体調不良があるときは運動しない

以上に注意をしながらトレーニングを行いましょう!
また妊娠中は、血液の循環量が増えていたり、「お腹の大きさによる動脈の圧迫」、「身体の重さが増えることにより動悸や息切れ、疲労」を感じやすい時期です。
トレーニングをされる場合は運動量のコントロールや長めのインターバルを心がけましょう!

 

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