リバウンドするダイエットとは?

これまでにダイエットをしたことがある方の中には、リバウンドを経験した方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「なぜリバウンドするのか?」「どうすれば防げるか?」についての投稿をしたいと思います!

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そもそも体重の増減に関係しているのは、「消費カロリー」と「摂取カロリー」です。
消費カロリーの方が大きい場合には「痩せ」、逆の場合には「太り」ます。

ダイエットをスタートするときに、目標を決めることは非常に大切ですが、「リバウンドする方」は高すぎる目標を設定することが多いです。

高すぎる目標設定は、焦りに繋がり、極端に摂取カロリーを下げてしまいます。

摂取カロリーを極端に下げると一時的に体重は減りますが、同時に筋肉量の低下も起こることが多く「代謝が減少」します。

代謝が減少すると「痩せにくい体」になり体重の減少がなくなります。

この段階で、食事量が極端に少なくなってる場合が多くあり、「食べていないのに痩せない体」が作られます。

食べないダイエットは長期間続けることができないため、通常の食事に戻ります。

このときにダイエット前よりも代謝が低下しているため、さらに体重が増加してしまいます。。。

以上が「リバウンド」でよくあるパターンの一つです。

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ではどうすれば良いのか?
それは長期的な目線でのダイエットをすることです。

徐々に体重を落とす場合、筋肉量の減少を最小限に抑えることができます。

また習慣的なトレーニングもおすすめです!

トレーニングをすることのメリットに関しては別の投稿でご紹介したいと思います!ブログ画像

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