ダイエットにおすすめのパン【全粒粉パン】 Part2

前回の投稿に引き続き、全粒粉パンの魅力についての投稿です!

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■全粒粉パンはなぜ良いの?
3,鉄分
鉄分は、日本人が不足のしやすい栄養素であり、意識して摂らないと必要量を摂ることが難しいものになります。
鉄分は、酸素を体中に送り届ける重要な働きを持ち、さらに貧血予防にも欠かせません。

4,ビタミンB1
エネルギー生産に必要であり、疲労回復に有効でもある栄養素です。
頑張った体のリセットに、ビタミンB1たっぷりの全粒粉パンはもってこいです。

5,ポリフェノール(フェルラ酸)
ポリフェノールであるフェルラ酸には,メラニン抑制効果があり美白効果が期待できると言われています。
細かなフェルラ酸量は分かりませんが、小麦の外皮や胚芽部分に多くのポリフェノールが存在するため、その量は強力粉よりも全粒粉の方がとても多いと言われています。

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■抜群の【満腹感】
全粒粉パンは、普通の食パンなどに比べ歯ごたえがあるので、咀嚼の回数も増え、食べ応えの感じるパンです。
さらに、噛めば噛むほど甘さが引き出され、おいしく、滋味あふれる味を持ちます。

■ダイエットや肥満予防にも◎
低GI値(別のブログ投稿にて解説しているため今回は、説明を省略します。)のため、消化吸収が緩やかで腹持ちが良いです。

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■全粒粉パンで摂れない栄養素とオススメの組み合わせ
全粒粉パンはパンの中でも栄養素が抜群に高いです。しかし、それでも補えない栄養素はあります。
例えばカルシウムやビタミンCがあげられますが、これらは他の食品を食事の中に取り入れて補う必要があります。
カルシウムは、乳類や魚介類に多く含まれる栄養素です。
全粒粉パンと共に、コップ一杯の牛乳やヨーグルトを摂るとより栄養バランスが良くなります。ブログ画像

■全粒粉パンのおすすめの選び方
以上、全粒粉パンについてのお話でしたが、注意しておきたい点が2つあります!
1,全粒粉の含有率が高いものを選ぶこと(できれば100%)
2,無添加のものを選ぶこと
です!

ぜひ、パンを美味しく健康的に食べましょう!

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