りんごの生産地では「高血圧」が少ない?

今回の投稿では、高血圧とりんごの関係についての投稿です!
最近「りんご」にハマっており、毎日食べているりんごが健康にどのように影響があるのか?と疑問に思い調べたことが投稿の背景です。

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「同じ東方地方でも、りんごの生産地では高血圧が少なかった。」というデータがあります。
これは、たまたまではなく、栄養学的にも裏付けがあります。

血圧を平常に保つためには、食塩により摂取されるナトリウムとカリウムというミネラルの比率が重要です。
これは、ナトリウムは血圧を上昇させ、カリウムはナトリウムを排出する働きがあるからです。

カリウムは、りんご・メロン・スイカ・バナナといった果物や野菜に多く含まれています。ブログ画像

食塩を平均よりも多く摂取する地域でも、「りんごを日常的に食べている地域で高血圧が少なかった」のはこのためです。

つまり、高血圧の一つの原因は、「食塩の過剰摂取」ではなく「カリウムの不足」という可能性が高いと言えます。

また「りんご」は、1個で183kcal ひと欠片で20kcalです。
りんごはダイエットにも使えそうですね!

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ただし、過剰摂取は同時に高カロリーとなるため、少量食べることをおすすめします!

またダイエットをするときの「フルーツのおすすめの食べ方」についての投稿もしておりますのでぜひご確認ください。

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