【肉離れ】を防止するには??

肉離れとは? 正式名称は「筋挫傷」と言います。筋膜や筋繊維の損傷・断裂を表します!筋肉が裂けたり、破れたりすることを「筋断裂」といいますが、筋断裂のうちの範囲が部分的なものを「肉離れ」といいます!

肉離れは、急に無理な動きをした場合に発生することが多いです。筋肉の強い収縮とともに逆に強く引き伸ばされるような方向へ力が加わったときに起こりやすいと考えられています。また、急なダッシュやストップ、ジャンプからの着地などのタイミングで多く発生することもわかっています。

肉離れの原因として筋肉疲労、筋肉疲労の蓄積、筋力の左右差、加齢、ウォーミングアップ不足などが挙げられます。また、肉離れは再発しやすいと言われています!一度、肉離れが起こったところに瘢痕組織(かさぶた)ができます。これは本来の筋肉よりも弱く、伸縮性がないために再発しやすいと言われています!

予防は、日頃のストレッチです。疲労が溜まっていると集中力も落ちてしまいます。
注意不足から怪我をしないように、普段からのストレッチ、トレーニングやスポーツ前のウォーミングアップをしっかりとしましょう!


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