規則的な生活と「口腔衛生」

普段からの忙しい生活で食事が不規則になり、栄養バランスが崩れてしまい、口内炎ができるという方も多いのではないでしょうか。

健康にはバランスよく食べることが大前提ですが、栄養素の中でも特にビタミンB群は口腔など粘膜の健康に大きく関係しています。


糖質、脂質の代謝に関わるビタミンB2が不足すると口内の炎症の原因にもつながります。

また生活習慣の乱れや精神的な疲れも口内炎の大きな原因でもあります。

口の中の粘膜は、代謝を繰り返して、常に新しく変わっています。

しかし、疲れが溜まったり、睡眠不足が続くうちに代謝が悪くなり、粘膜の再生力が下がってしまっています。

また、疲れとあわせて、ストレスが溜まっているときに口内炎はできやすいです。

それは、精神的にも肉体的な原因にも関係しているビタミンB群が不足するからです。

粘膜の健康に関わるビタミンB2は、食事で摂った栄養をエネルギーに変換される時に使われるため、疲労やはげしい運動などで大きく失われます。

これらが口内炎の原因に、、、


できるだけ栄養バランスの整った食生活や規則正しい生活、また上手なストレス発散を心掛けておく習慣が口内炎予防のカギです。

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