【年齢別でオススメの筋トレ方法】とは?

運動や筋トレを始めよう!とは思うものの、自分にはどんなことができるのか適しているのかわからないことありませんか?

張り切って筋トレを始めてもケガをしてしまっては意味がありません。

そこで今回は、年齢別でオススメの筋トレ方法についてご紹介致します。

■どうして筋トレがオススメ?
若いうちは、成長やケガ予防、身体能力の向上のためでに必要になってきますが、歳を重ねる事に運動をする機会も減り筋肉量も減少します。

筋肉の減少により基礎代謝も落ちて体型をキープしづらくなってきてしまいます。
また、【腰痛】や【肩こり】などの関節痛や、【疲れやすさ】は運動不足や筋力不足が原因とも言われています。
そのため、生活と密接に関わる筋トレは必要不可欠だと思います!

■年齢別の運動・筋トレ方法

【10代】

10代以下も含め、この頃は成長が著しく個人差があります。
筋トレだけではなく、球技や水泳、ラケットを使うような運動などを行う事で運動神経が鍛えられます。
また長時間の運動・スポーツも心肺機能などの肺活量や持久力を向上も見込める為、オススメです

【20代】【30代】

社会人になることで運動する時間が減ってしまう方がほとんどです。
久しぶりの運動など、まだ若いからと言って急に身体を動かすとケガに繋がります。
まずはストレッチなどで自分の身体の可動域をしっかりと確認してから運動や筋トレが大事です。
身体が慣れてくれば、ハードなウェイトトレーニングも可能です!

【40代】【50代】

基礎代謝の減少は男性の方が多く見られます。
特に、男性は40代、女性は50代で著しく減少する。と言われています。

女性は更年期等も相まって、一度太り始めるとより痩せづらくなってしまう年齢です。
徐々に運動を始め、筋力を増やし基礎代謝を向上させるのが大切です!
しかし、体重の増加が見られる場合はまず摂取カロリーの見直しから始めてみましょう!

【60代】以降~

 

骨密度は年齢と共に落ちてきます。
特に運動不足のまま60代を迎えると骨密度は低下しやすくなります。

筋トレは骨密度を上げてくれるという研究結果があり、骨は横から衝撃を加えるともちろん折れてしまいますが、上から圧をかけることで骨を強くすることが可能です!

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